2018 ブログ/コラム

カテゴリー:

2018年つぶやきコラム

□無暖房で20℃□

□無暖房で20℃□

 エコハウスアワードにエントリーするため、昨年竣工の糸島の平家に写真を撮りに行ってきました。 

 小さいお嬢さんが年末からインフルエンザで長らく出入禁止の状態でしたので、締め切りギリギリにおじゃましました。

 みなさんに移って大変でしたか?と尋ねると「他の者には移らずに済ました、昨年は全員次々にダウンしたんですけど、暖かいせいでしょうか?」とのこと。

健康と暖かさはこんな所でも関係の深さを証明してくれます。 

□無暖房で20℃□

  外気温湿度を記録するデータロガーの温度表示

  室内でなじませた後に表示したKestrelの表示    

□無暖房で20℃□

 うかがったのは午後2時半、今日は朝から日射がほとんどなかったのですが、外気温6.9℃のところ内部は無暖房で20.6℃でした!!湿度も51.8%と理想的な環境です。

 起き抜けに10分ほどエアコンを付けただけとのこと、朝みなさん出かけて午後1:30頃までは無人だったそうです。それでも20℃を維持できているのはなんとも素晴らしいことではありませんか!!

 奥さまが、「帰ってくるといつもほっとする暖かさに迎えられて、毎回幸せと優越感に満たされます」とおっしゃって下さいました。

ページトップへ