facebook

QA 住まいづくりQ&A

相談に関するQ&A

初めて家を建てるので、上手く要望を伝えられるか不安です。
まず、こちらから基本的な条件やご要望を尋ねる内容のインフォメーションシートにご記入いただきます。
それを元に具体的な暮らしの現状やご希望などをお伺いしながら、進めてまいりますのでご心配要りません。
イメージされるイラストや写真があれば見せていただけると参考になります。
リフォームするか、建て替えるかで悩んでいます。どちらの方がお得ですか?
リフォームされる建物の築年数などにもよりますが、耐震補強や温熱改修も含めるとリフォームでも新築の90%くらいの金額は掛かります。
しかし、立替のため解体すれば多くのゴミを生産してしまいますし、リフォームするほうが環境的に有利かもしれません。
予算があまりないのですが、設計をお願いできますか?
ご予算に合わせてご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
まだ土地がないのですが、土地購入も相談に乗ってもらえますか?
お気軽にご相談ください。ご検討中の土地についての地盤情報についてもご協力いたします。
話だけでも聞いてみたいのですが、相談料などはかかりますか?
ご相談の段階で費用を頂戴することはありません。ぜひお気軽にご相談ください。
最初の打ち合わせから家が完成するまで、どれくらいの期間がかかりますか?
規模やプラン決定までの期間にもよりますが、おおよそ1年後のご入居の例が多いです。
リフォームもお願いできますか?
リフォーム・リノベーションもお受けできます。機器交換だけにとどまらず、断熱性能や耐震性能といった住まいの本質的な改善も含む、よりよい暮らしをおくるための“快適リフォーム”をご提案しています。

住まいづくり関するQ&A

間取りなど自分で考えることはできますか?
間取り図をご提示いただいてもそのように建築することは無理な場合がほとんどです。
こちらでのプランニングでは、法的なことはもちろん構造のことも設備のこともパッシブデザインを含め総合的に進めてまいります。
というわけで、間取り図をご提示いただくことはお断りしております。
土地を選ぶポイントは何かありますか?
不動産的なことの他に、少なくともハザードマップを確認して災害リスクが少ない土地。
パッシブデザインに有利なようになるべく南方向からの日射が期待できる土地。という点はチェックしておきましょう。
建築中の現場を見学することはできますか?
進行中の現場があれば可能です。
結露が起きにくい家にしたいのですが、可能でしょうか?
可能です。結露は起こしません。
通風をよくすると隙間風が気になるようになることはないでしょうか?
「通風がよい家=隙間風」ということではございません。ご安心ください。
造作家具はつくってもらえますか?
ご対応しています。お気軽にご相談ください。
外構や庭のデザインも一緒にお願いできますか?
大丈夫です。お気軽にご相談ください。
少し住まいづくりを手伝ってみたいのですが、できることはありますか?
ございます。床のオイル塗り、壁の塗装、壁やふすまの和紙貼り、部分的な左官仕事等など、ご家族で作業をしていただくことは、良い記念・思い出にもなります。
ページトップへ