2022 ブログ/コラム

カテゴリー:

2022年つぶやきコラム

啓蟄

3月5日「けいちつ」   /524

太陽視黄経 345 度

陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)

啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃である。

 

いよいよ春か!と思わせる暖かさかと思えば、明日からは急に西高東低、上空の気温が-3〜-20℃ほどに覆われるようです。北陸以北では雪もまた心配されます。どうぞお気を付けて!

とはいえ「啓蟄」 虫も蠢き始める陽気にはなっているようです。

今年は夏限定のベランダーから一歩進んで、春先から花を咲かせる苗を少しプランターに植え付けているのですが、今日の作業では壁チョロくんのお子ちゃまがでてきてビックリ!!5Fのベランダにどこからやってきて住み着くのか不思議ですが、「ヤモリ」でもあるので、ほおっておいて好きな所に隠れてもらいました。(ヤモリは虫じゃないけど)

花の咲く苗は、そこから切り花を小さい花瓶に飾りたいという下心ありありではじめてみました。

ちょうど金曜日には、母の顔を見に行った実家の庭にはびこっていた菫を少し根から掘ってもらって連れて帰ってきたので、一緒にプランターに植えてみました。根付いて増えてくれると嬉しいな。

そこから切り出したちいさな花と葉を小さなグラスに挿してみました。

菫って魅惑的な香りが結構強いです。たくさん増えたら、、菫の花の砂糖浸けつくりたいな。

 

今日は黄砂が酷くて散歩は諦めましたが、一昨日に歩いた祖原山の桜を出しておきます。

まだまだ小さいけど、花芽はもう準備始めてますよってくらいの存在感。もうすぐ春です。

こんなぼんやり春気分でもうしわけないくらいです、ウクライナでは市民も被害を受ける酷い状況。言葉もありませんが、しかしどんな理由があったとしても戦争を仕掛けるのは言語道断。核の話までちらつかせどういう精神状態なのか疑ってしまします。

こんなニュースが1月に流れたばかりです。「核保有国のアメリカやロシア、中国など5か国は共同声明を発表し、「核戦争に勝者はいない」として、軍事的な対立を避けるため、外交的なアプローチを追求する姿勢を示すとともに、核の拡散防止の重要性を訴え、軍縮に努めていく姿勢を強調しました。 アメリカ、ロシア、中国、フランス、イギリスの5か国は3日、核戦争や軍拡競争を防ぐための共同声明を発表しました。」

ここまで進化発展してきた人類としては、対話による解決の糸口を何としても見つけ、負のスパイラルからいち早く抜け出せるよう実行してもらいたものです。

 

最後になりましたが、空設計工房ホームペジが新しくなりました。構成や内容も手を入れました。見やすくなっているかと思います。

どうぞ今後共空設計工房ホームページ共々よろしくお願いいたします!

ページトップへ