2021 ブログ/コラム

カテゴリー:

2021年つぶやきコラム

冬至

12月22日「とうじ」

太陽視黄経 270 度

日南の限りを行て日の短きの至りなれば也(暦便覧)

一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。

冬至

毎年、言っているような⁈ あっという間にこんな時期、今年も後10日あまりですね。

新年を迎える準備はまだ何もできておりませんが、7月から工事をしていたお住まいに本日入居されました。若干の残工事はありますが、とても喜んでいただいて嬉しい限りです。

また今日は、夏から勉強させていただいていたパッシブハウス認定コンサルタント養成講座の課題の成果物を仕上げる事ができて、かなり肩の荷が下りた感じでほっとしています。

そして陽射しも暖かいお昼にはこんな日にするべき!なガラス拭きを終わらせました。というわけで実りの多い2021年の冬至でした。

これで気になっていた、お待たせしている仕事に邁進できます。

新年の準備もそれなりに頑張りましょう、明日から。

冬至

お風呂に柚子を浮かべました。良い香りに包まれてリラックスしたいともいます。

週末からまた寒気が戻りそうです。体調に充分配慮されて楽しいクリスマスとお正月をお迎え下さい。

ページトップへ