2024 ブログ/コラム

カテゴリー:

2024年つぶやきコラム住まいづくりレポート

雨水 

■菜種梅雨

お天気がすぐれませんね、曇りや雨が続いています。二四節季で言われる「雨水」の期間(2/19~3/4)で、そうなのかと思ったりもしますが、ほんとうは雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷も溶けて水になるという意味だそうです。

「菜種梅雨」という言葉も浮かびます。これは晩春に長雨がしとしとと降る様子を表す季語でもあります。まだ晩春ではないし、例年では三寒四温でもうすぐ春が来るなぁと思う頃だったと思いますが、今年は不気味に気温が高いままです。気候変動を疑うわけにはいかないですね。その変化の速度はだんだん早くなるのも間違いないような気がします。

今できることはしておかなければと思います。そのひとつに電力を買う先を選ぶということが挙げられます。今は自由化でどこの会社とでも契約をすることができます。その会社がどんな電気を扱ってているかを調べてみたことはありますか?

再生可能エネルギ-由来の電力を供給してくれる会社を選びたいです。再エネが100%ではないが、少しづつその割合を増やしていってくれている会社があります。 また再エネ100%の電力を供給しているところがあります。「ハチドリ電力」さんです。ここからの電気を使うだけでわが家からのCO2排出量が劇的に減る事になるのです。2050年までにCO2排出量を50%削減の目標がわが家ではいとも簡単に実現できるという事になります。

 

■そろそろ竣工

昨年から工事をしていたお宅がそろそろ竣工です。敷地の条件が難しく、望まれていたパッシブハウスの認定にとどかなかったのが心残りですが、高性能なエコハウスになりました。諸事情で見学会が催せないのが残念です。

少し写真を載せておきます。外構がまだまだなので外観はありません。 入居されてから撮影をお願いして、準備ができたらホームページに上げます。そのときはまたお知らせしますので、のぞいて下さい。

 

 

ページトップへ