2022 ブログ/コラム

カテゴリー:

2022年つぶやきコラム

Merry Christmas!

12月25日 Merry Christmas!

22日に冬至を迎え、23日は山羊座の新月、24日は一粒万倍日で日没からはクリスマス・イブ、そして今日はクリスマス。と暦に関わる言葉満載の連日です。

冬至からまだ3日ですが、数日天候が悪かったせいもあるでしょうか、よく晴れた今日のお陽さまは心なし力強さを感じました。

天候が悪いどころか雪もたくさん降って大変な思いをされている方もいらっしゃるでしょう。そういう方には申し訳ないと思いつつも、積もるのも珍しくなったこちらでは、久々の雪景色に少しウキウキしてしまったりします。仕事で外に出たのがちょうど積もり始めた所でした。新雪を踏むキュッキュッという感触が連れてくる昔のいろんな思い出に、頬が弛んだり胸が痛んだりと、激しく降る雪の中で一瞬タイムワープを楽しみました。

さて、温暖化が言われているのに冬は寒いし大雪も降らせるし、どうなっとうと?と思いませんか? でもこれも温暖化による影響の気候変動によるものらしいです。偏西風の蛇行が激しくなり蛇行の波が南下したエリアに入ると北からの風で温度が下降し、反対側も同様で寒暖の差が各地域(地球規模)で大きくなるという事です。その波の大きく南下した範囲に日本列島の概ね九州までが取り込まれているのが現状のようです。地球規模の話でナカナカ実感もうすい温暖化の話ですが、すでに暮らしに関わる影響が起き始めますますそれは拡大していくだろうと想像できます。

それをぼーっと眺めているわけにもまいりません。ひとりひとりの小さな努力でも「塵も積もれば山となる」のとおり必ず貢献できると信じて、日々の生活の中で無理のない努力を惜しまず、貢献できそうな運動には参加して、この地球で活かされている事を感謝して暮らしたいと思います。

ひさ〜しぶりの「つぶやき」です。

いつもこんな所の話になってしまうのでマンネリだな面白くないなと筆が執れませんでした。(?キーボードに向かえませんでしたと言うべきか。)でもやはり何度でも発信していこうと思い直し(随分かかったね!)またつぶやいていこうと思います。2022年もあと少しです、 来る年からも、またよろしくお付きあいください。

ページトップへ