2019 ブログ/コラム

カテゴリー:

2019年つぶやきコラム

建国記念の日

昨日は2月11日(建国記念の日)でした。
祝日で、珍しく打ち合わせもはいっていなかったので、朝はゆっくりまったりとすごしておりました。すると10時を過ぎた頃から鼻の奥に違和感が!前日は折紙建築講座の講師を体験させていただき、たくさんの方の中で長時間過ごしていましたので、もらったかも風邪⁈ インフルエンザじゃないといいけれど、とすぐに喉も鼻もうがいで洗い流しました。
少しさっぱりしましたが、数時間毎に鼻の奥が何かいると言っているようで、鼻うがいでやり過ごしました。インフルは困るな、風邪でもいやだな、明日は出張やし、熱はまだ上がってこないからインフルじゃないかもな、人参茶のんどこぅとか生姜レモン蜂蜜飲んで寝よとか、薬嫌いなので色々対策を思い描いておりました。サァお風呂でしっかり温まるぞと準備中にとうとうくしゃみが出ました。
そこでやっと気が付いたのです。
今日は2月11日だ! そうです、どういうわけかほとんど毎年この日にくしゃみが出て、花粉症が始まります。そうだよねー喉は痛くなかったもん、これは花粉症の症状だ!とやっと気が付き、ほっとしたり、憂鬱になったり。
という笑い話の後、しばらくはマスクと仲良しです。

建国記念の日
ページトップへ