2017 ブログ/コラム

カテゴリー:

2017年つぶやきコラム

清明

4月4日「せいめい」

太陽視黄経 15 度

万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)

清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

清明

清明という名がぴったりの空が広がる4月4日。といいたいところですが、花粉も多けりゃPM2.5もたくさん飛んでいるようです。陽気はいいので春の柔らかくも力のある陽射しに浮かれそうになりますが、かすんだ空気でしゃっきりと抜けるような青空が見えません。悲しいかなここ数年こんな春が普通になってきました。

さて、昨日今日と気温が上がったので桜はもうかなり開いたでしょうか?まだ見に行ってないんです。昨年は4月1日に博多の長東寺から承天寺界隈を歩いて見たんですけれど。

清明

さて、今日はトークライブのお知らせを載せておきます。江藤もスピーカーで登壇することになりました。ちょっと遅い時間ですが面白そうな内容です。是非おいでください。お待ちしております。

清明

RE RE RENEWABLE リ・リ・リニュアブル

~自然エネルギー100%の未来へ~

聞くもの全てがシフトしたくなる、極上のトークライブ!?

<https://www.facebook.com/events/429149017428135/>

.:*:・’゜★’ .:*:・’゜☆’ .:*:・’゜☆’ .:*:・’゜☆’ .:*:・’゜★’ .:*:☆’ .:*:

毎年4月22日は「アースデイ」。地球のことを考えて行動する日です。

日本でも自由に家庭の電力会社を選べるようになって1年が

経ちましたが、みなさんは電力会社を切り替えましたか?

「自然エネルギー100%の未来」に向かって、わたしたちには

いろいろできることがあります。

トークライブに参加し、まず一歩を踏み出してみませんか?

★日時:2017年4月21日(金)19:30~21:30(19:15open)

★会場:パタゴニア 福岡(福岡市中央区大名2-1-6)

★アクセス:西鉄福岡(天神)駅・地下鉄天神駅より徒歩4分

ストア情報・地図<http://www.patagonia.jp/patagonia-fukuoka-japan/store_924604588.html>

★━☆━★━☆━★━☆━★━☆━★━☆━★━☆━★

トークライブ「リ・リ・リニュアブル」を盛り上げるゲストスピーカー!

☆━★━☆━★━☆━★━☆━★━☆━★━☆━★━☆

・伊与田昌慶さん(気候ネットワーク)

自然エネルギー100%って?温暖化防止の「パリ協定」をわかりやすく解説!

・本河知明さん(パワーシフト福岡)

電力会社の切り替えってどうやるの? オススメの新電力を教えます。

・畠山千春さん(いとしまシェアハウス)

ザッツ・サステイナブル!食べものもエネルギーもしごとも自分たちでつくる!

・江藤眞理子さん(一級建築士・空設計工房代表)

「省エネ=快適」 建築士・省エネマイスターが語る、エコでやさしい方程式!

★参加費:500円

★申込み:事前に次のURLよりお申込みください。

<http://bit.ly/0421rerere>

★問合せ:TEL090-6426-0901 本河(ほんかわ)

★主催:パワーシフト福岡

<https://www.facebook.com/powershiftfukuoka/>

★共催:Power Shift Japan

<http://powershiftjapan.jimdo.com/>

★協力:パタゴニア 福岡、もやいバンク福岡

ページトップへ