2017 ブログ/コラム

カテゴリー:

2017年つぶやきコラム

立春

2月4日「りっしゅん」

太陽視黄経 315 度

春の気たつを以て也(暦便覧)

この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期ではあるが日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃である。

立春

1月末から2月はじめは気温が年間で一番下がりきる頃です、そんなときの日射はどのくらい入るのか、太陽熱がどれだけいただけるかといつも考えているのですが、今年はなんとも暖かい節分・立春でしたね。

今年の節分は孫と一緒に豆まきをしました。言葉の出だした小さいちゃんがお兄ちゃんをまねて「*!※#そとぉ」「◇○▽うち」というのがかわいくて、何度も豆を握らせちゃいました。

年の数だけお豆を食べることになっていますが、小さい人にあまり食べさせておなかがパンパンになるのを防ぐ知恵なのかな?と思ったり、この年ではとても食べられないので10年で1個にしとこうと思ったりでした。

春分も過ぎた今日はしっとりと雨。おひな様をだしてみました。でも全部だすとスペース取られてかないません。お二人だけ本棚の一角に納まってもらいました。屏風も片方だけお道具も並べられませんが、十分いい感じです。

ページトップへ