2020 ブログ/コラム

カテゴリー:

2020年つぶやきコラム

夏至 日食 新月

夏至 日食 新月

6月21日「げし」

太陽視黄経 90 度

陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也(暦便覧)

一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期であり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節である。

夏至 日食 新月

今日は夏至で、新月で、部分日食も見られた日です。

コロナ禍も少し落ち着いたかもしれないような感じの、移動規制も解かれた週末、いかがお過ごしでしょう?

夏至と言えば言わずと知れた、一番昼の長い日。福岡では日の出が5時9分頃、日の入りが19時32分頃でした。いつまで明るいのかなと空を見つめておりました。

19:45ではまだ空はあかるい。

夏至 日食 新月

20時になるともうすぐ夜の感じ。

東の方のかたは夜8時でもこんなに明るい!とビックリされるかもしれませんね。

日食も見られる日なので、時間に合わせて室見川に散歩へ出かけたのですが、時間を1時間勘違いしてしまい、実際に見る事叶わず。なんとも間抜けな(T-T)残念でした!

夏至 日食 新月

帰りの川の風景、潮干狩りの人々もまだ頑張っていますね。18:15

潮干狩りー随分昔ちっちゃい頃に「ヒヨシガリ」と言ってよくたしなめられていたのをフト思い出しました。秀吉の出世を描いた漫画を読んでいて幼名の「日吉丸」が印象に残っていたのが原因だったことも、やっと今日解った!と言う何の役にも立たない趙個人的なトリビアでした。

夏至 日食 新月

散歩から帰って、今年のグリーンカーテンなりかけの図。

ページトップへ