best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

冬至

update:

2017.12.23

12月22日「とうじ」

太陽視黄経 270 度

日南の限りを行て日の短きの至りなれば也(暦便覧)

一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。

冬至

冬至の夜には柚子湯に入りました。ほのかな香りにととても癒やされました。欲を出して香りをもっと出そうと柚子の皮に傷を入れてみました。香りはたくさん立ちましたがその香油も湯船に散ったのでしょう、身体についてピリピリと痛みました。柑橘系の香油は結構刺激が強いのでした。以前グレープフルーツのエッセンシャルオイルで同じ思いをしたことがあったのを、その痛みで思いだしました、遅かりし。欲をかいてはいけないですね。

 

冬至:太陽が一番長く隠れる日、翌日からはまた少しずつお日様の出ている時間が延びてきます。気持ち的には冬至の翌日から新しいときが始まる感じがしています。

ここからまた始まる、再生というような意味合いは昔から人々が受け取っていたのではないでしょうか。クリスマスやお正月がこのあたりに固まっているのも偶然ではないような気がいたします。

冬至

写真はなんとかクリスマス気分を出そうと、それっぽい物を集めてみました。

 

今年は「つぶやき」の更新も結構おサボりが多かったので反省しています。落ち着いてデスクに付いていられる環境を作れなかったのを言い訳にしてしまいますが、10月から3人目を出産した娘が2ヶ月近く逗留したのもそのひとつです。一緒にきていた新米にぃにのお世話と遊びに日中はおつきあいして、仕事は彼が寝てから、という子育て時代の時間割を繰り返しました。身体的には多少しんどかったですが、はち切れんばかりの元気と一緒に過ごす毎日はこちらにもたくさんの力をいただきました。

冬至

娘が戻ってこの一月、壊れたり、致し方なくリニューアルということで、いろんな物が新しくなって新年を迎えます。

先ず給湯機、急にお湯が出なくなりました。25年近く使っていましたので既に部品はなく、取り替えました。

次にスマホ、格安SIMに換えようとカードを購入したものの、持っていた機種ではSIMロック解除ができないと判明(そんなんどこにも書いてなかったんです〜)致し方なくSIMフリーのiPhoneXを購入。

自宅兼事務所マンションのユニットバス、洗面台、便器も交換しました。使えないではないのですが、さすがに錆や汚れがいくら手入れしてももう取れなくなっていて、数年前から画策していたのですが、諸事情で今月工事しました。

最後に車! 現場帰りの高速で事故にあい(幸い怪我も痛みもなかったので心配無用)車はかわいそうに右前がつぶれて、保険で賄えるけれど相当の見積もり金額でしたので、それを頭金に買い換えとなりました。新車は衝突回避支援パッケージ付きの物にしました。

冬至

写真は先代と新しいFITに挟まれて納車日の記念写真

 

そんなこんなで新しい物に囲まれて、気分は良いような、来月からの支払いに頭が重たいような、複雑です。

ま、「まだ仕事頑張って稼ぎなさい」ということだと解釈して、来年も仕事に趣味に邁進してまいります。

後8日で新年となります。みなさまには寒さにお気を付けて、良いお年をお迎えください。

 


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん