best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2002/10月4日(金)

update:2002/10月4日(金)

「ただ今進行中!」で取り上げていた8月に竣工したお宅に、久しぶりに伺う機会がありました。別途工事で残っていた外構工事はおおよそ終わり、涼しくなったこれから植栽が始まります。
そこで聞いた嬉しいお話。
アレルギー体質の息子さんを始めご家族の皆さん、この季節の変わり目には鼻炎が出たり気管がぜいぜいいったりがいつものことだったそうです。「それが今年はないんですよ」と嬉しそうにおっしゃいました。本当になによりです。私も嬉しくなりました。
もちろん合板も使いませんでしたし、出来るだけ化学物質の入っていない建材を選び、建具・家具に使う接着剤も指定しました。木材を仕上げる塗料もサンプルを数点預けて、ご本人方にどれだと気分が悪くならないか試していただいてから決定しました。そんなこんなに気を配ったことが功を奏しているのかもしれません。
もちろん新しいお宅ですからハウスダストの心配もないわけですが、これから先も室内はもちろん壁内にも結露が起きない工夫をしていますので、カビが生えない=ダニの餌にならない。そしてダニが喜ぶところまで湿度は上がりませんから発生も少ないと思います。
こうやって人の健康・家の健康・ひいては環境の健康を考えながらやってきて、ひとつでもいい結果が現れたときの喜びは、何事にも代え難いものです。

2002/10月4日(金)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん