best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

2002/2月25日(月)

update:2002/2月25日(月)

土曜日に地鎮祭がありました。「ただいま進行中!」でレポートしているお宅とは別のお宅です。こちらも進行しているのですが、原稿がまだできていません。今週中には・・・・はい。
とても良いお天気に恵まれて春のような陽気の中、和やかに式が進みました。
ご存じの通り、地鎮祭は着工する前に地霊をおさめ敷地を清め、建て主と家族の健康と繁栄を願い、工事が滞りなく安全に終わるよう祈願する儀式です。
いわゆる慣習と言えばそれまでですが、私個人的にはやっと工事までたどり着いたと言う安堵感と、しかしこれからがもっと気の抜けない現場監理の始まりだという緊張感が交差する、ひとつのけじめの地点です。
建て主さんにも感慨深いものがあろうと思います。工事の方もこれから始まる工事、ほんとうに事故のない楽しい現場になるよう祈られたことと思います。
立派な鯛やお野菜などのお供えも全て神主さんが準備してくださって、お初穂料3万円でした。

2002/2月25日(月)


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん